オランダに生息する女子大生のブログ

日本人女子大生が、自由の国オランダに住んで得た知識・考えたことを綴っていきます。

大麻OK? オランダのリアルなソフトドラッグ事情

かの有名な俳優ピエール瀧氏が、コカインを使用したとして逮捕された。 このニュースを機に、ソフトドラックの人体への影響や効力についての話題で、私のTwitterのタイムライン界隈が盛り上がっている。 そこには、アルコールやタバコの人体への影響と比較し…

#4 オランダのLGBTQ事情 〜生まれて初めてLGBTQパーティーに行って考えたこと〜

こんにちは、Midoriです。前回までは、オランダの基本的な情報を知ってもらいたいと思い、政治や経済などについて広く三回に分けて書いて来たのですが、今回はもう少し深掘り、オランダのLGBTQ事情を自分自身の経験を踏まえた上でお話してみたいと思います。…

#3 オランダってどんな国? 〜政治・政策編〜

前回の投稿からかなり空いてしまいましたが、今回はオランダの政治・簡単な政策の話をしたいと思います。 オランダの政治 まず、オランダは立憲君主制をとっています。 日本の天皇と同じような立ち位置に国王(国家元首ですが絶対的な権力はありません。一方…

#2 オランダってどんな国? 〜経済・歴史編〜

さて、前回の投稿から約1週間、次は何を書こうかなぁと考えていたところ、 「歴史の話が聞きたい!」とリクエストがあったのに加え、大学のレクチャーでオランダの経済について触れられる機会があり、非常に興味深かったので、今回は、オランダの歴史・経済…

#1 オランダってどんな国?〜押さえておきたい基本情報編〜

こんにちは!!! オランダのLeiden Universityに数少ない日本人学部生として在籍しているMidoriです。 「オランダの大学?なんでやねん!」とイメージがわきにくい方も多いかと思いますが、実際は住み心地が良く景色も美しい、素晴らしい国です。 そこで、…