オランダに生息する女子大生のブログ

日本人女子大生が、自由の国オランダに住んで得た知識・考えたことを綴っていきます。

#3 オランダってどんな国? 〜政治・政策編〜

前回の投稿からかなり空いてしまいましたが、今回はオランダの政治・簡単な政策の話をしたいと思います。

オランダの政治
まず、オランダは立憲君主制をとっています。
日本の天皇と同じような立ち位置に国王(国家元首ですが絶対的な権力はありません。一方で、国家元首が女性だということは問題にはなりません。そもそも前の国王とその前の国王は女性で、現在のアレキサンダー国王は、なんと110年ぶりの男性君主だそうです。)がいて、首相が最終的な政治の決定権を担います。
現在は、ルッテ氏が2010年から首相を務めています。
 
写真は、アレキサンダー現国王と母親のベアトリクス元女王。
オランダは、王室と国民の距離が近いことで知られています。

f:id:Sono_midori310:20181002061704j:plain

 
議会は、これもまた日本と同じように両院制で、上院・下院に分かれています。
第一院の総議席は75, 第二院の総議席は150です。
日本で言う「衆議院の優越」のように、オランダでは下院が法案を作成できるので下院の方がより重要と言えば重要です。
 
さてさて、ヨーロッパの政治といえば、やはりイギリスのBrexitやフランスのル・ペン氏(元大統領候補)を筆頭に、「右傾化」の話題が尽きません。
ここオランダでも、2017年の3月の下院選挙の前に、保守党である自由党(PVV) が勢力を伸ばし、もしや第1党を取るのでは?と言う不安が広がっていました。
 
この金髪と白髪が混ざった色のような髪のおじさんが、PVVのウィルダース党首。
日本の雑誌や新聞でもちらほら取り上げられているので見たことがある方もいるかもしれません。
移民敗訴を掲げ、Twitterを始めとした様々な場で過激な発言を繰り返し、「オランダ版トランプ」と言うあだ名がつきました。個人的には、外見が島田紳助と似ているなぁと思っていますが私だけでしょうか。
 

f:id:Sono_midori310:20181002061247j:plain

 
ただ、実際の3月の選挙では、第1党である自由民主党(VVD) が議席31を取り、第1党として政権の中心を担っていくことが決定し、なんとかオランダでは政治の右傾化はギリギリのところで食い止められた、と言えるでしょう。81%と言うこれまでにない高い投票率が示す通り、オランダに住む人たちの右傾化への危機感がはっきりと表れたのではないでしょうか。
 
ただ、議席150のうち31議席では全く半数には足りず、選挙後200日以上を経て、他の3政党と連立政権を樹立しました。(注:オランダは15を超える政党があり、単独で半数を取ることは非常に難しい、とされています)。
 
そんなオランダの政策のうち、今回は高い税率にフォーカスしてお話ししたいと思います!
 
 

オランダの税率

まずは消費税ですが、なんと日本の2倍以上で、19%。

..... 高い!!!
と思いきや、実際生活してみて高いと感じることはありません。
その主な理由は、生活必需品には軽減税率が課せられているからでしょう。
食品や書籍などにかけられている税率は6%です。(レストランでの食事は、贅沢だと見なされるので19%の消費税。しかもオランダの外食は高い割に美味しくないことで有名。)
でもお話しした通り、オランダは農産物の生産量が非常に多いので、特に野菜は日本の半分の値段で買い求めることができます。料理好きの方には非常に魅力的に映ると思います。
 
次に所得税ですが、これが本当に高いです。こちら、所得税一覧(1€=約130円)
 
低所得者に対する所得税はとても低いのですが、日本の平均収入だと言われる400万円あたりから、グンと跳ね上がり、なんと 40% も所得税で取られます。
 
800万円を超えたあたりからは、なんと半分以上を持っていかれてしまいます。
それでも大きな暴動が起きないのは、それらの税金が福祉や教育に使われていることが実感できるからではないのでしょうか。
 
例えば、大学の学費はオランダ人なら年10万円(一昨年くらいまでは20万円でした)、オランダの学生は公共交通機関無料チケットがもらえる、オランダに住んでいるがオランダ語があまりできない人向けに(外国人含む)無料の語学学校がオファーされていたりと、とても細やかに整備されています。医療費も無料です。

オランダは、大金持ちにはなりにくいが、貧乏で酷い生活を強いられることもなさそうです。

このように、税制という点からは、ある意味オランダの「社会主義的な一面」が見えてくるのではないでしょうか。
 
 
ということで、今日はここまでです。
 
 
10月1日 ハーグのアパートメントから